アナログカラーの出来がイマイチだった時の軌道修正!色鉛筆やコピック等、他の力を使おう!

カラーイラストを描いてみて…

なんか線画ぼやってしている…とかなんかイマイチだな~って感じた事はありますか?
私は大体いつもです!
コピックの時はイマイチ鮮やかじゃないな~とか色鉛筆の時は線画ぼやっとしているな~とか…
着色中の時ですらこれはあまり良い出来にはならないかな~と思ったりする等。

以前コピックと色鉛筆を合わせた塗り方を紹介させて頂きましたが。
1つではイマイチって思っても違う画材を組み合わせれば意外と上手く行くものです。

ですので今回はあまりパッとしないな…
って思ったイラストをそのまま諦めず良い方向に軌道修正しようとあれやコレや私がやっている事を紹介させて頂きます!

お付き合い頂けると嬉しいです。

今回はカラーインク着色で…

1453527617311

ホルベインカラーインク5色を使って塗っていきました。

1453533452270

一応の着色はこちらです。
このままでもいいかなって思いましたがちょっとぼやっとしていますね。
主線もだいぶ消えてしまいました。

1453533681293

色鉛筆でまず線をはっきりさせるのと、すこし描き足し塗り足しをします。

1453533839442

アイラインを引いたり影の塗り足しをします。
髪と肌の境界部分に赤を入れると黒よりなじむので良いです。

1453534504552

藍色で主戦をなぞり顔パーツも赤や茶色でなぞっています。
服の模様も少々描き足しをしています。
このままでもいい気もしますがもう一息!

1453535329675

コピックを使用して色を濃く鮮やかにします。

1453535439574

髪の塗り足しや影部分を入れたり…
スカートも塗り足しをします。

1453544895526

こうして出来たのがこちらです。
結構ハッキリした感じになりました。

1453544894604

これにホワイトや油性色鉛筆でハイライト等を入れて完成しました。

まず…

1
2
3

こんなかんじで変わって行く訳です。
私は色鉛筆やらコピックやらを使用して描き足し塗り足しを行っているのですが、
カラーインクや透明水彩でも一回乾いてから上から色を足していく軌道修正とかでも充分だと思います。

一枚イラストを描いて気に入らなかったり出来が良くなかったりしてお蔵入りさせてしまうのは勿体無いと思うので、
出来ることなら少し時間が掛かってもイラストの軌道修正をさせてあげるのもいいんじゃないかなと思い、色々塗り足しをしたりしています。

もちろん一つの画材で気に入ったイラストが描ければ満足なんですが。
私はこのやり方でイラストの救済が大分出来ているので紹介させていただきました。

コピックチャオ全180色の中から、スタート用に厳選した12色セットです。少ない色数でも塗り重ねることで多彩なカラーリングができることをコンセプトにしており、コピーして楽しめるぬり絵と使い方テクニックガイドをセットにした限定特別セットです。
by amazon
「色がたくさんあって選べない! 」「キャラクターは、どこから塗ればいいの?」
そんな悩みをこの本が解決! 人気イラストレーター・ばびりぃ×コピックメーカーのトゥーマーカープロダクツがおくる、コピック初心者の方のための公式ガイドブックです。
by amazon

この記事を書いた人

糸ふみ子
東北の伊達藩の北のほうで細々と漫画を描いているオタク女です。
北国だからといって寒さに強い訳ではない

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。