グラデーションに適した色がひと目で分かる!コピックのカラーチャートの見方。


こちらではCopic in the Craft Roomさんが投稿された動画の内容をご紹介したいと思います。

コピックのカラーチャートの見方についてです。
358色のカラーウィールを中心に見ていきます。

本編

早速右上を見てみると、そこにはグラデーションをする際の選ぶべき色のコツについて書かれています。

024

そして右下にはコピックの色を表している記号の読み方について書かれています。

042

真ん中にあるのはマーカータイプについての説明です。
それぞれの色がどのマーカータイプに対応しているかを確認するための知識が書かれています。

052
c2

そうすると、このような表示も読み解けるようになってるかと思います。

c1

基本的な色はR→RED(赤),B→BLUE(青),Y→YELLOW(黄)となります。
またそれ以外にV→VIOLET(紫),G→GREEN(緑)によって構成されています。
その際、YRはオレンジと考えていいでしょう。

112

内側に表示されているのは以下の色です。
(灰色系)
C→Cool Gray
T→Toner Gray
N→Neutral Gray
W→Warm Gray

F→Fluorescent(蛍光色系)

各セクションの見方

内側は色が濃く、外側は色が淡いことに気づくかと思います。

218

この突き出ている箇所がそれぞれ、自然なグラデーションに適した色となっています。

251

左右に移動すると鮮やかさが違ってくることも見て取れるかと思います。この場合右に行くほど鮮やかで、真ん中の数値が低いです。

447

例外の色系統

例外となるのがE→Earth Tones(土系の色)です。
これはこの色が様々な色の組み合わせによって構成されてることから必ずしも上で述べたルールに沿わないからです。
ただし縦の色を使えば、色をグラデートしやすいのには変わりありません。

609

——————
このようにコツさえ掴んでしまえば色チャートはあなたの強い味方になってくれます。
是非マスターして腕を磨きましょう!

暖色系統の色が充実した、落ち着いた色のセットです。グラデーションやぼかしに使える0番が入っていています。
by amazon
ゼロから学ぶコピック基礎教本。肌、髪、衣装、武器、アクセサリー、アンドロイド、小動物・人獣、男子、着物、水、草、花、光、羽、同色のカゲ、主線の色変え、デザイン的な着彩、色彩表現…など21のテーマをメイキング。
by amazon
ツインタイプのアルコール系マーカーで、コピーのトナーを溶かさないのが特徴です。また、リアルで多彩、瑞々しい発色はカラー作品に欠かせません。 現在、イラスト用のカラーマーカーとして最もよく知られ、プロからビギナーまで多くのファンを持ちます。
by amazon

動画投稿者様

Copic in the Craft Room
Are you familiar with the NEW Copic color chart? Join Copic Education Specialist Colleen Schaan as she discusses how to read and decipher the new color chart.
icon-quote-left 出典:Copic In The Craft Room: Reading the Copic Color Chart – youtube  icon-quote-right

漫画制作向けに特化したEXバージョンへのアップグレード方法や特徴はこちらへ

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

コメントを残す