背景やパースの勉強に!著作権表示なし、個人商用利用可能の写真サイト

海外の街並みを描きたいけれども資料が無い!
イラストに素材でもう一工夫を入れたい!
パースの練習用にいい画像が欲しい!
こんな背景にしたいけど、もう背景描いてる時間無い!

そんなあなたにオススメなのが「写真サイト」です。
今回は、ユーザー投稿型からプロの運営サイトまで、様々なカテゴリやジャンルが集まった写真サイトをご紹介します。

基本無料・著作権表示なし・商用利用可能サイトをご紹介していますが、各サイトに利用規約があります。利用規約をきちんと確認した上で、ご利用をお願いします。

写真素材 足成【総合】

02 (2)

http://www.ashinari.com/

無料写真素材と言えば、代表的な存在の「足成」。保有が増数が特に多く、ジャンルも幅広いです。
高画質画像もダウンロードできるので、背景素材や建物のパース勉強にもってこいです。

「写真素材 足成」利用規約…写真素材 足成

ぱくたそ【総合】

03 (2)

http://www.pakutaso.com/

フットワークとネタを豊富に盛り込んでくるサイトです。すでにサイト内で写真の画像加工や色調補正が行われた状態で、配布もされているので、イラストの完成形などの予想などが立てやすいです。
ダウンロードをするはずが、写真タイトルが大喜利状態なので、ダウンロードを忘れて見入ってしまっては駄目ですよ!

ぱくたそ利用規約…https://www.pakutaso.com/userpolicy.html

ソザイング【総合】

04 (2)

http://sozaing.com/

ユーザー投稿型素材サイト。普通の写真のアングルからは考えられないものや、面白い着眼点の写真などが多くあります。
WEB素材も配布しているので、HPの制作を考えている方は、そちらも覗いてみては?

「ソザイング」利用規約…http://sozaing.com/tou/

model.foto【女性モデル】

05 (1)

http://model.foto.ne.jp/

服のしわ、手の模写、女性のしぐさなど女性モデルに特化したサイトです。
ページ下部に姉妹サイトstock.foto(有料)の紹介があるので気付かずクリックをして、別サイトに飛ばされてしまうことがあります。別サイトでは利用規約も変わってしまいますので、注意しましょう。

「model.foto」利用規約…https://model.foto.ne.jp/agreement.html

フード・フォト【食品】

06 (1)

http://food.foto.ne.jp/

漫画内での食べ物を美味しく描いたり、イラストでのフルーツをみずみずしく描きたい人は必見!プロの写真家が運営する、食品関連の写真専門サイトです。
ですが、お腹が空いているときにサイトを見るのはお勧めしません。とても、飯テロです。

「フード・フォト」利用規約…https://food.foto.ne.jp/agreement.html

街画ガイド【建築物】

07

http://komekami.sakura.ne.jp/

建物や建築物を勉強するならこのサイト。は東京都や首都圏を中心に地域・建物などの写真が掲載されています。
さらには、撮影された場所のマップも掲載されているので、素敵な写真を見て「ここに行ってみたい!」と、旅行に行くのもいいですね。

「街画ガイド」利用規約…http://komekami.sakura.ne.jp/attention

skyseeker.net【空・雲】

08

http://www.skyseeker.net/

こちらの写真家さんは、過去に気象予報士として天気予報のお仕事をされていたそうです。「風の流れや雲の有無を読んだり、良い空を予想するのにちょっとした自信あり。」とおっしゃられる通り、とにかく美しい空と雲の写真にあふれています。
透き通るような空の青さや満天の星空が、とても幻想的で引き込まれてしまいますよ!

「skyseeker.net」利用規約…http://www.skyseeker.net/about-skyseeker-net

最後に

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したのは、ユーザー登録必要なしなので、すぐにダウンロードが可能なサイトばかりです。

ダウンロードや使用した写真の感想は、写真家さんへのコメント欄がありましたら、ぜひコメントを送ってくださいね。

人物素材などを自由自在にアレンジできるイラスト素材集
by amazon
漫画やアニメ、イラストの背景画に最適!遠景からアップのディテール、質感までとらえた300カット以上を収録。
by amazon

この記事を書いた人

マリモネコ
忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。
好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。

漫画制作向けに特化したEXバージョンへのアップグレード方法や特徴はこちらへ

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

コメントを残す