コピックをスマート管理!「COPIC Collection」アプリ

鮮やかな発色が人気で、多くの人が愛用しているアルコールマーカー「COPIC」。

コピックとの総称はあれど、クラシック、スケッチ、チャオ、ワイド、バリオスインクなど種類も様々で、300色以上の色数の多さも魅力のひとつです。

そして、販売元のToo corporationが、コピック管理のアプリを提供しているのもご存知ですか?

愛用コピックの整理に一役買ってくれることはモチロンですが、多くの人がやらかしたであろう「この色、家にあった…」などのウッカリが解消されるアプリです。

今回は、「COPIC Collection」をご紹介したいと思います。

コレクション

2

スタート画面の左下の「コレクション」をタップすると、ズラッとコピックシリーズが勢ぞろいしています。

ワイドやクラシックは持ってないから見づらいという方は、右上の「ペン種」をタップしてください。

種類を絞り込むことが出来ますので、こちらの方が効率よく登録できます。

コピック登録&購入予定

3

所有登録は「コレクション」でグレーになっているペンを1回タップすると、カラーが明るくなります。

これで登録が完了♪簡単ですね!

4

購入予定は「コレクション」でグレーになっているペンを2回タップすると、☆が付きます。

グレーならば “購入予定” 、カラーならば “お気に入り” の目印にするといいかもしれません。

5

セットで購入されている方は、左上の「セット」をタップしてみてください。

そうしますと、セットで取り扱っているカラーが全部一括で登録できます。

色の情報

6

「コレクション」でペンの上を長押しか、「ブラウズ」をタップすると色の情報に移ります。

上の部分には「補色カラー」、真ん中部分には「1回塗り、2回重ね塗り、3回重ね塗り」のカラーサンプル、そしてスライドをすると名前の由来や、どのセットに含まれているかも表示してくれます。

コピックで使われるカラーの名称はとても多く、この名前の由来は何だろうと気になっていた方も多いのでは?そんな疑問もまるっと解決してくれますね!

販売店舗・ネット購入

7

「COPIC」取扱店舗も登録されていて、リストから検索も可能。位置情報などの機能をONにすれば、現在地から近い販売店を探し出したりすることが出来ます。

ダウンロードはiOS版とAndroid版がどちらもあるのが嬉しいですね。

もうすでに愛用している方はもちろん、「そこまで本数が多いと、何を買っていいのかわからない…」と、コピックの購入を迷われている方も嬉しい機能が満載です。

是非とも、ダウンロードされてみてはいかがでしょうか。

http://copic.jp/special/app.html

app_store
対応OS:iOS7.1以上が必要
google-play
Android 要件:2.3 以上
マーカーイラストを描くための初心者向け入門セットです。ほどよく各色相の色が揃っていますので、色選びに迷うことがありません。
by amazon
「コピックの本気」お見せします!
定番のカラーマーカー「コピック」でイラストを描きたい&もっと上手くなりたい人のための、メイキング技法書が登場!
by amazon

この記事を書いた人

マリモネコ
忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。
好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。