アナログとデジタルを使い分けてマンガを描こう!!PART1:簡単な漫画の描き方(1) [木星在住]

こちらは木星在住さんが投稿された簡単な漫画の描き方(1)の要約記事となります。
アナログで下書きとペン入れを行い、仕上げやベタ貼りをPC上で行われています。
細かいアドバイスがあり、初心者の方も慣れてる方も収穫があることまちがいなしです!

最後にペン入れのワンポイントアドバイスもあります!!

本編

ペンはピグマのミリペン0.4と0.1ミリ
紙はA3のコピー用紙を使用
mokusei0012
段ボールで簡易枠線を作り
mokusei0023
髪がA3で大きいため、半分に切る
mokusei0035
下書き開始
mokusei0048
手汗がひどいのでビニール素材の紙を手の下に引く
mokusei0113
ペン入れ開始(0.4と0.1でペン入れをしていく)
まずは0.1ミリのミリペンで細かい所を
mokusei0145
細かいところがかけたらの頃の部分を0.4ミリで枠線の強弱を意識して描いていく
mokusei0153
人物が書き終わったら0.1ミリで背景を描いていく
mokusei0312
こんなかんじで60分程度で完成
mokusei0426
ほかも同じく
mokusei0434
(描いていくとテンションが下がっていくから、マンガを最後まで仕上げるコツは自分のテンションを維持すること)

二時間程度で1ページ完成
mokusei0628
完成(ペン入れまで)
mokuseiF

~ペン入れワンポイントアドバイス~

「線には強弱を」
(左が強弱ない感じで、右が線の入りと抜きを意識したもの)
mokusei0704
mokusei0709
mokusei0715

part2はこちらから

アナログとデジタルを使い分けてマンガを描こう!!PART2:簡単な漫画の描き方(2) [木星在住]

2015.08.20

関連商品

マンガ文化に革命を起こし、世界中のクリエイターに影響を与えた“マンガの神様”が、自ら創作現場を語った。手塚ファンのみならずマンガ好き垂涎の一冊。
by amazon
女の子、男の子、若者、中年、老人…。マンガの基本キャラクター描き方入門。
by amazon

動画投稿者様

木星在住

大人向け漫画誌「Comic舞姫無双 2012年9月号」で
掲載された木星在住の作品の2pを使って、漫画の描き方を紹介します。

2012年8月12日に開催される
コミックマーケット82に出品する「木星在住同人誌おまけDVD」に
映像の他にも素材等を収録していますのでよかったら遊びに来てね。
場所は、「東C-20a.b」です。icon-quote-left 引用元:https://www.youtube.com/watch?v=NPOA2hNgTCY  icon-quote-right

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。