知らなかったことを後悔するほど解りやすい手のデッサンのコツ!(How to describe sketches【Hand】)


こちらはShiiida ARTさんの投稿された動画をご紹介したいと思います。

手の書き方を説明していますが、かなり分かりやすく、要点を掴んだコツをアドバイスしてくれています!
一度、見るだけで上達すること間違いなし!

本編

広げた状態

手を描くときは”扇”を意識して下さい。(これは手の甲の部分)
0

手の甲にはそれぞれの指の骨あります。(扇状になっています。)
1

指の付け根、第1、第2節、指先と、扇状になっています。
2

親指の輪郭は手の甲の真ん中か、ちょい上から。
3

指先に行くほど、間隔は小さく…
4

爪は、第1関節より先、約半分。
5

詳しく影をつけていき、完成です。
6

握った状態

この二ヶ所に、また扇のような形を意識して下さい。
中指が1番長く、小指が1番短いので、自然と扇状になります。
7

4等分しましょう。
8

さっきのこの二ヶ所の明暗は、はっきりと。
9

手の平のシワや明暗は、拳中央に向かって描くと、力強く握ったように見えます。
10

さらに影やシワを書き込み、完成。
11

適度に力の抜けた状態

まずは大まかな全体像→ディティールを描くといった過程。
12

円柱が3個で1本の指。とイメージして描いてください。
13

爪は丁寧に描きましょう。手に表情が出てきます。
14

親指の下と、小指の下には膨らみがあるので、上手に表現しましょう。
15

さらに描き込んでいって完成。
16

手は非常に身近なモチーフなので、どんどん練習してみて下さい。

様々なポーズを7つに分類し、パターン化。手を差し伸べたり、カードを差し出したり、ピストルを構えたり、といった「描きたい!」と思うポーズも豊富に収録。
by amazon
日常の手から戦闘・恋愛シーンの手まで、さまざまな手の表情を700点収録。
by amazon

動画投稿者様

Shiiida ART
↓この動画の再生リスト 【絵、上手くなろう!(Let’s study a sketch)】
http://www.youtube.com/playlist?list=…

♪Music by
⚫︎甘茶の音楽工房 →http://amachamusic.chagasi.com/index….

★ご視聴ありがとうございました。(^ ^) チャンネル登録、GOODボタン、コメント、シェア 等 していただくとウレシイです♪( ´θ`)ノ
icon-quote-left 出典:デッサンの描き方【手】(How to describe sketches【Hand】) – youtube  icon-quote-right

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。