1分で分かる!カケアミ編:初心者向け漫画の描き方 (基礎技術)【漫画の達人05/39】

漫画上達のエッセンス満載!漫画の描き方まとめ(初心者向け)【漫画の達人】

2015.08.14

カケアミ(グラデーション)

短い斜線の束を角度をずらしながら描き込みます。
ペンの向きを変えるよりも、原稿用紙を回した方が、線の質が統一され綺麗なカケアミが描けます。

001角度をずらしながら描き込み

グラデーションにするには、白く残したい部分に向かって、徐々に長さと本数を減らして行きます。

002徐々に長さと本数を減らす

ドライヤーで乾かしてから、もう一度上から角度を変えて、斜線を重ねていきます。

003ドライヤーで乾かす

二度目に描き込む幅は、一度目の3分の2程度にします。

004一度目の3分の2 005描き込む

更に、3分の1の幅を斜線が同化する事なく、角度を変えて描き込み、完成です。

006斜線が同化する事なく 007完成

漫画上達のエッセンス満載!漫画の描き方まとめ(初心者向け)【漫画の達人】

2015.08.14

関連商品

マンガ文化に革命を起こし、世界中のクリエイターに影響を与えた“マンガの神様”が、自ら創作現場を語った。手塚ファンのみならずマンガ好き垂涎の一冊。
by amazon
絵を描く上で、知っておきたい人体の特徴やキホンの知識、コツを紹介。
by amazon

動画投稿者様

souseikai

漫画をもっとうまく描きたい!という皆さんに上達のコツを映像で配信していきます!
この【漫画の達人】は、静岡県浜松市の専門学校ルネサンス・デザイン アカデミーのプロマンガ科が作成したオリジナル映像です。

icon-quote-left 引用元:https://www.youtube.com/watch?v=i-0DYykslfQ  icon-quote-right

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。