【イラスト初心者講座】Illuststudioの便利なコマンドをショートカットにして効率よくお絵かき

あらかじめ用意した線画にショートカットを利用して効率よく着色していきます。

ベタ塗り

まずは、普通のペンツールでベタ塗りしていきます。

09

戻る

おっと、ここで色がはみ出しました!

02

ここで便利なのが「戻る」のショートカット。
瞬時に一つ前の状態に戻してくれます。

例として、ペンタブのペンの上のボタンに「戻る」を割り当てると便利です。
はみ出しなどを怖がらず塗り進めることができます。

03

もちろん、消しゴムツールで消しすぎた部分も「戻る」のショートカットが使えます。

キャンバスの縮小と拡大

そして、新たに便利なショートカットが使えるのがキャンバスの「縮小と拡大」です。
例として、マウスホイールに「拡大と縮小」を割り当てると便利です。
瞬時にポインターのある場所を拡大縮小してくれます。

スポイト

3つ目に便利なのが「スポイト」です。
キャンバス上の色を瞬時にスポイトで拾うことができます。

05

例として、ペンタブのペンの下ボタンに「スポイト」を割り当てると便利です。
これで多くのカラーセットの中から色を選ぶことがなくなり、時間短縮になります。

ペンツールの拡大と縮小

4つ目はペンツールの「拡大と縮小」です。
例として、ペンの拡大をキーボードの「X」ペンの縮小をキーボードの「Z」に割り当てると便利です。
細かい部分は瞬時にペンを縮小させて塗ったり、広い部分は瞬時にペンを拡大させて塗ると時間短縮になります。

これらのショートカットを組み合わせて効率よくイラストを塗っていきます。

応用

ブラシツールを使えば、キャンバス上で色を調合し「スポイト」のショートカットで拾えば瞬時に調合した色を使えます。

07

完成!

08

関連商品

イラスト制作ソフト「ILLUSTSTUDIO」
by amazon
本書は、デジ絵の人気定番ソフト「ペイントツールSAI」と、新作ソフト「IllustStudio」の
基本的な使い方を習得し、画力向上を目指すトレーニングブックです。
by amazon

動画投稿者様

Creaple

【Creaple】
いつでもどこでも好きなクリエイティブを学べる!
無料オンライン動画授業サイト
Creaple(クリープル)
できる × 創る = クリープル
icon-quote-left 出典:【イラスト 描き方講座】Illuststudio – 便利な “ショートカット” – by 大初くぐ美 – youtube  icon-quote-right

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。