超初級!平面的な建物の描き方講座!!

Creapleあげたけ様による「建物の描き方」講座です。

補助線を描く

01

正円の方の画面に補助線を描きます。
この正円に合わせた正方形を描き、対角線を使いながら分割していきます。

02

正面からの画像で平面的に描きます。
平面的な建物を描く際には平行な直線が輪郭となります。
傾いた線を描くとパースがついてるように見えてしまいます。

04

Shiftキーを押して、きちんと水平・垂直になるように描くことが大事です。

細かいところを描いていく

長方形ができたので次はドアを描きます。
補助線を見ながら位置を確認します。

06

ドアの上の屋根も補助線を見ながら引きます。
窓も同じように描いていきます。
屋根の高さも補助線を見ながら描きます。

反転コピーを活用しよう

この家は左右対称なので、もう半分は反転コピーで作ります。

09

線画レイヤーを右クリックして、「レイヤーを複製」を選択します。
メニューバーの選択範囲から、「すべてを選択」をクリックします。
メニューバーの編集から「変形」、「水平方向に反転」をクリックします。

12

最後にドアの上の曲線を描くので、ツールパネルから「ペンツール」をクリックします。
他のソフトの場合は曲線ツールを使います。

ペンツールで曲線の始点と終点をクリックします。
直線の上をクリックすると、その場所にポイントが追加されます。
そこをドラッグすると曲線のパスを作成できます。

15

右クリック後、「パスの境界線を描く」で描画します。
選んだツールの太さと色になります。

完成!

16

これで線画が完成しました!

関連商品

基本から解説、写真つきだからはじめてでも描ける!マンガならではの背景の描き方が学べる!写真にこだわっています!描きたくなる写真を多数掲載!
by amazon
「背景をもっと上手く描きたい! でもパースの本って、読むのが面倒…」そんなあなたのためのマンガで読める〈背景の描き方〉の本、ついに誕生!キラ&マリアと一緒に、背景の方程式を楽しく学ぼう! 解説は、大学でマンガ学科を受け持つ現役講師。部屋・家具・建物などを描くときのコツ、ありがちな失敗例などを、図式を使いながら、わかりやすく伝授します。章末のドリルと巻末のパース基礎講座で、実践&復習もバッチリ☆
by amazon

動画投稿者様

Creaple

【Creaple】
いつでもどこでも好きなクリエイティブを学べる!
無料オンライン動画授業サイト
Creaple(クリープル)
できる × 創る = クリープル
icon-quote-left 出典:【イラスト 描き方講座】超初級!平面的な建物の描き方~建物の描き方04~byあげたけ – youtube  icon-quote-right

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。