声優になるには?究極の練習法『外郎売り』

あなたは滑舌が良い方ですか?
悪い方ですか?

声優になるためには、滑舌を良くしなければなりません。
どんな人でも練習さえすれば改善されていきますので、繰り返し練習していきましょう。

声優だけではなく、演技者を目指す人が滑舌の練習として使用するのが以下の『外郎売り』です。
最初はゆっくり、段々速く読めるように繰り返し練習してみましょう。

外郎売り

拙者親方と申すは、お立ち会いの中にご存知のお方もござりましょうが、
せっしゃ おやかたと もうすは、おたちあいのうちに ごぞんじの おかたも ござりましょうが、

お江戸を発って二十里上方、 相州小田原一色町をお過ぎなされて
おえどをたって 20り かみがた、そうしゅう おだわら いっしきまちを おすぎなされて

青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤衛門、
あおものちょうを のぼりへ おいでなさるれば、らんかんばし とらや とうえもん、

只今は剃髪致して円斎と名乗りまする。
ただいまは ていはついたして えんさいと なのりまする。

元朝より大晦日までお手に入れまするこの薬は、
がんちょうより おおつごもりまで おてにいれまする このくすりは、

昔、ちんの国の唐尽、外郎という人、わが朝へ来たり、
むかし、ちんのくにの とうじん、 ういろうというひと、わがちょうへきたり、

帝へ参内の折りからこの薬を深く籠め置き、
みかどへ さんだいのおりから このくすりを ふかくこめおき、

用ゆる時は一粒ずつ冠の隙間より取り出す。
もちゆるときは いちりゅうずつ かんむりのすきまより とりいだす。

依ってその名を帝より「とうちんこう」とたまわる。
よって そのなを みかどより 「とうちんこう」とたまわる。

即ち文字には「頂き・透く・香ひ」と書いて「とうちんこう」と申す。
すなわち もんじには いただき すく におい とかいて 「とうちんこう」ともうす。

只今は、この薬、事の外世上に弘まり、方々ににせ看板を出し、
ただいまは、このくすり、ことのほか せじょうにひろまり、ほうぼうに にせかんばんをいだし、

イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと、色々に申せども、
いや おだわらの、はいだわらの、さんだわらの、すみだわらのと、いろいろにもうせども、

平仮名をもって「ういろう」と記せしは、親方円斎ばかり。
ひらがなをもって ういろうと しるせしは、おやかた えんさいばかり。

もしやお立ち会いの中に、熱海か塔の沢へ 湯治にお出でなさるるか、
もしや おたちあいのうちに、あたみか とうのさわへ とうじにおいでなさるるか、

又は、伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。
または、いせ ごさんぐうのおりからは、かならず かどちがいなされまするな。

お登りならば右の方、お下りなれば左側八方が八つ棟、
おのぼりならば みぎのかた、おくだりなれば ひだりがわ はっぽうが やつむね、

表が三つ棟、玉堂造り、破風には菊に桐のたうの御紋を御赦免あって、
おもてが みつむね、ぎょくどうづくり、はふには きくに きりのとうの ごもんを ごしゃめんあって、

系図正しき薬でござる。
けいず ただしき くすりでござる。

イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、
いや さいぜんより かめいの じまんばかり もうしても、

ご存知ない方には、正身の胡椒の丸呑み、
ごぞんじないかたには、しょうしんのこしょうのまるのみ、

白河夜船、さらば一粒食べかけてその気味合いをお目にかけましょう。
しらかわよふね、さらば いちりゅう たべかけて そのきみあいを おめにかけましょう。

先ずこの薬をかように一粒舌の上にのせまして、
まず このくすりを かように ひとつぶ したのうえに のせまして、

腹内へ納めまするとイヤどうも言えぬは、
ふくないへ おさめますると いや どうもいえぬは、

胃・心・肺・肝がすこやかになりて
い・しん・はい・かんがすこやかになりて

薫風候より来たり、口中微涼を生ずるが如し。
くんぷう のんどより きたり、こうちゅう びりょうをしょうずるがごとし。

魚鳥・茸・麺類の食い合わせ、その外、万病速効ある事神の如し。
ぎょちょう・きのこ・めんるいの くいあわせ、そのほか、まんびょう そっこうあること かみのごとし。

さて、この薬、第一の奇妙には、
さて、このくすり、だいいちのきみょうには、

舌のまわることが、銭独楽がはだしで逃げる。
したのまわることが、ぜんがまが はだしで にげる。

ひょっと舌がまわり出すと、矢も楯もたまらぬじゃ。
ひょっと したが まわりだすと、やもたても たまらぬじゃ。

そりゃそりゃ、そらそりゃ、まわってきたわ、まわってくるわ。
そりゃそりゃ、そらそりゃ、まわってきたわ、まわってくるは。

アワヤ候、サタラナ舌に、カ牙サ歯音、
あわやのんど、さたらなぜつに、かげさしおん、

ハマの二つは唇の軽重、開合さわやかに、
はまの ふたつは しんの けいちょう、かいごう さわやかに、

あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろお。
あかさたな はまやらわ、おこそとの ほもよろお。

一つへぎへぎに へぎほし はじかみ、盆豆 盆米 盆ごぼう、
ひとつ へぎへぎに へぎほし はじかみ、ぼんまめ ぼんごめ ぼんごぼう

摘み蓼 つみ豆 つみ山椒、書写山の社僧正、
つみだて つみまめ つみざんしょ、しょしゃざんの しゃそうじょう

粉米のなまがみ 粉米のなまがみ こん粉米の小生がみ、
こごめの なかまごみ こごめのなまがみ こんこごめの こなまがみ、

繻子・ひじゅす・繻子・繻珍、
しゅす・ひじゅす・しゅす・しゅちん、

親も嘉兵衛 子も嘉兵衛、親かへい子かへい 子かへい親かへい、
おやもかへい こもかへい、おやかへい こかへい こかへい おやかへい、

古栗の木の古切口、雨合羽か番合羽か、
ふるくりのきの ふるきりくち、あまがっぱか ばんがっぱか、

貴様のきゃはんも皮脚絆、我等がきゃはんも皮脚絆、
きさまの きゃはんも かわきゃはん、われらが きゃはんも かわきゃはん、

しっ皮袴のしっぽころびを、三針はり長にちょと縫うて、
しっかわばかまの しっぽころびを、みはり はりながに ちょと ぬうて、

ぬうてちょとぶんだせ、
ぬうて ちょと ぶんだせ、

河原撫子 野石竹、のら如来 のら如来 三のら如来に六のら如来。
かわらなでしこ のぜきちく、のらにょらい のらにょらい みのらにょらいに むのらにょらい、

一寸先のお小仏に おけつまずきゃるな、細溝にどじょにょろり。
ちょっと さきの おこぼとけに おけつまずきゃるな、ほそどぶに どじょ にょろり。

京の生鱈 奈良生学鰹、 ちょと四五貫目、
きょうの なまだら なら なま まながつお、ちょと し ご かんめ、

お茶立ちょ茶立ちょちゃっと立ちょ茶立ちょ、青竹茶筅でお茶ちゃと立ちょ。
おちゃたちょ ちゃたちょ ちゃっと たちょ ちゃたちょ、あおたけ ちゃせんで おちゃ ちゃと たちょ。 

来るは来るは何が来る、高野の山の おこけら小僧、
くるは くるは なにがくる、こうやのやまの おこけらこぞう、

狸百匹 箸百膳 天目百杯 棒八百本。
たぬき ひゃっぴき はし ひゃくぜん てんもく ひゃっぱい ぼう はっぴゃっぽん。

武具・馬具・ぶぐ・ばぐ・三ぶぐばぐ、合わせて武具・馬具・六ぶぐばぐ、
ぶぐ・ばぐ・ぶぐ・ばぐ・みぶぐばぐ、あわせて ぶぐ・ばぐ・むぶぐ ばぐ、

菊・栗・きく・くり・三菊栗、合わせて菊・栗・六菊栗、
きく・くり・きく・くり・みきく くり、あわせて きく・くり・むきく くり。

麦・ごみ・むぎ・ごみ・三むぎごみ、合わせてむぎ・ごみ・六むぎごみ。
むぎ・ごみ・むぎ・ごみ・みむぎ ごみ、あわせて むぎ・ごみ・むむぎごみ。

あの長押の長薙刀は、誰が長薙刀ぞ。
あの なげしの ながなぎなたは、たが ながなぎなたぞ。

向こうの胡麻がらは 荏のごまがらか、真ごまがらか、
むこうの ごまがらは えの ごまがらか、まごまがらか、

あれこそほんの真胡麻殻。
あれこそ ほんの まごまがら。

がらぴいがらぴい風車、おきゃがれこぼし おきゃがれ小法師、
がらぴい がらぴい かざぐるま、おきゃがれ こぼし おきゃがれ こぼうし、

ゆんべもこぼして 又こぼした。
ゆんべも こぼして また こぼした。

たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりから、ちりから、つったっぽ、 
たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりから、ちりから、つったっぽ、

たっぽたっぽ一丁だこ、落ちたら煮て食お、 
たっぽ たっぽ いっちょうだこ、おちたら にてくお、

煮ても焼いても食わぬ物は、五徳鉄弓・かな熊童子に、
にても やいても くわぬものは、ごとくてっきゅう・かなぐまどうじに、

石熊・石持ち・虎熊・虎きす、
いしくま・いしもち・とらくま・とらきす、

中にも 東寺の羅生門には 茨木童子がうで栗五合 つかんでお蒸しゃる。
なかにも とうじの らしょうもんには いばらきどうじが うでくり ごんごう つかんで おむしゃる。

彼の頼光の膝元去らず。
かのらいこうの ひざもと さらず。

鮒・金柑・椎茸、さだめて後段な、
ふな・きんかん・しいたけ、さだめて ごだんな、

そば切り、そうめん、うどんか、愚鈍な小新発知、
そばきり、そうめん、うどんか、ぐどんな こしんぼち、

小棚の、小下の、 小桶に、こ味噌が、こ有るぞ、小杓子、こ持って、
こだなの、こしたの、こおけに、こみそが、こあるぞ、こしゃくし、こもって、

こ掬って、こよこせ、おっと合点だ、心得たんぼの川崎、
こすくって、こよこせ、おっと がってんだ、こころえ たんぼの かわさき、

神奈川、程ガ谷、戸塚は、走って行けば灸を摺りむく、
かながわ、ほどがや、とつかは、はしっていけば やいとをすりむく、

三里ばかりか、藤沢、平塚、大礒がしや、
さんりばかりか、ふじさわ、ひらつか、おういそがしや、

小磯の宿を七ツ起きして、早天早々相州小田原とうちん香、
こいその やどを ななつ おきして、そうてん そうそう そうしゅう おだわら とうちんこう、

隠れござらぬ貴賎群衆の、花のお江戸の花ういろう、
かくれござらぬ きせん ぐんじゅの、はなの おえどの はな ういろう、

あれあの花を見てお心を、おやわらぎゃっという。
あれ あのはなをみて おこころを、おやわらぎゃっという。

産子、這う子に至るまで、此の外郎の御評判、ご存知ないとは申されまい。
うぶこ、はうこに いたるまで、この ういろうの ごひょうばん、 ごぞんじないとは もうされまい。

まいつぶり、角出せ、棒出せ、ぼうぼうまゆに、
まいつぶり、つのだせ、ぼうだせ、ぼうぼうまゆに、

臼・杵・すりばち、 ばちばちぐゎらぐゎらと、
うす、きね・すりばち、ばちばち ぐわら ぐわらと、

羽目を弛して今日お出での何茂様に、上げねばならぬ売らねばならぬと、
はめを はずして こんにち おいでの いずれもさまに、あげねばならぬ うらねばならぬと、

息勢引っぱり、東方世界の薬の元締め、薬師如来も照覧あれと、
いきせい ひっぱり、とうほう せかいの くすりの もとじめ、やくしにょらいも しょうらんあれと、

ホホ敬って、ういろうは、いらっしゃいませぬか。
ほほ うやまって、ういろうは、いらっしゃいませぬか。

外郎売りとは?
享保3年(1718年)正月、江戸森田座の『若緑勢曾我』(わかみどり いきおい そが)で二代目市川團十郎によって初演された歌舞伎十八番の一つである。
現在は十二代目團十郎が復活させたもの(野口達二脚本)が上演されている。
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オーディションでは何を見られているのか?どんなボイスサンプルがよいのか?台本を渡されたら何をすべきか?etc.数々のアニメの音響監督(アフレコ現場の責任者)を務めた平光琢也が書いた絶対に必要なこと。
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この記事を書いた人

ろん
サザナミインコと悠々自適な生活を送っているオタク。

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