声優になりたい人必見講座!Part2:発声練習

前回:声優になりたい人必見講座!Part1:発声練習の準備ストレッチング

声優になりたい人必見講座!Part1:発声練習の準備ストレッチング

2016.09.08

今回は発声練習です。

母音と子音

広角筋、表情筋をしっかり意識して発声していきます。
鏡の前で確認しながらやりましょう。
ストレッチングも発声も体が一番硬い起き抜けが良いですが、24時間のうちどこでも良いので一日一回しましょう。

母音aiueoと無声音である子音kstnhの組み合わせで声が出ていることを意識します。
どの音もロングトーンにしていくと母音の音しか耳には残りません。
この5つの母音がどこにでも隠れているので、5つの母音を徹底的に意識していきます。

あいうえお
いうえおあ
うえおあい
えおあいう
おあいうえ

というように1文字ずつずらして1ブロックとして、これを一息で発声します。
あかさたな順で濁音・鼻濁音・発音含めすべてやっていきます。
表情筋・口角筋をしっかり意識すること。

ブレス

次に2ブロックを一息で発声します(ツーワンブレス)
ワンワンブレス同様に繰り返します。

汗ばむくらいの体力を使います。

次に4ブロックを一息で発声します。(フォーワンブレス)
反復練習する事で楽にできるようになってきます、途中で息が続かなくなっても途中でやめずに最後まで発声することが大事です。

フォーワンブレスとストレッチングを24時間に一回必ずすることが大切です。

関連商品

実演CDを聴きながら「物まね」をするだけで誰もが簡単に歌がうまくなり、理想の声が出せるようになる新ボイトレ法を公開!
by amazon
声優力を高める「発声・発音練習」から、「腹式呼吸」「柔軟体操」「読解力を鍛える」など、この1冊で自宅でみるみる声優の基礎が身につく最強トレーニングBOOKです!
by amazon

動画投稿者様

堀川りょう 無料の声優養成所 声優学校 声優スクール

基礎体力の増強とともに、発声練習を毎日の日課としましょう。
声優になるには、日本語の共通語を完璧にマスターする必要があります。
日本語は、母音と子音から成り立っています。
日本語の共通語の母音は、5つしかありませんので、まず母音かマスターしましょう。
そのために、文章を母音だけにして読む「母音読み」を取り入れましょう。
次に、母音と子音を50音表に従って毎日発声しましょう。

完全無料の声優養成所
http://iam.ac

icon-quote-left 出典:ストレッチ 声優練習 – youtube  icon-quote-right

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。