小説本を作ってみたい!そんな方にお薦めな印刷所あれこれ。

自分で小説を書いたのなら、誰かに見て欲しいし読んでも貰いたいものです。
現在はブログやSNSなども発達し、見たり読んで貰うなら色々な方法が有るでしょう。
ですが“本”としての形にしたい、残したい、小部数でもいいから“本”を作り誰かの手元に届けたい!
そう思いながら悩んでいた方、初めて本を作ろうとしている方へ、こちらでは「小説本」作りにお薦めな印刷所をご紹介致します。

しまや出版

i-01

丁寧なお仕事と対応、そして印刷物がとてもキレイな印刷屋さん。
「早割り」や「オンデマンド印刷」「フェア」などを上手く使えば小部数でも綺麗な本を安く作ることができ、何より初心者にはとても安心です。
本の紙やサイズなど印刷仕様も多岐に渡りますが、小説本の“表紙デザイン”も色々取り揃えてくれているのが嬉しいです。
文芸セット特設ページ

緑陽社

i-02

同人誌印刷だけではなく、同人誌の存続や創作の応援をしてくれる印刷屋さん。
期間限定フェアなどがありますので、余裕ある入稿でフェアを使うのも手かもしれません。
また自動見積もりや予約フォームなどが有り便利ですし、「MyPage」もあるので発注の管理も出来てポイントも貯まります。
本の印刷同様に、同人グッズなども大変力を入れている印刷屋さんです。
小説本セット

サンライズ

i-03

大きなイベント合わせでなくとも、通常時で20%OFFの“SUPERとくらく”割引きや10%OFFの“とくらく”割引きなどがあります。
ちなみに一般(マイページ会員)とプレミアムメンバーズ(有料)とでは締め切りや、特典や割引きなど待遇が違うのでご注意下さい。
小説本セット(カバー無し)」、「小説本セット(カバー付)

ちょ古っ都(ちょこっと)製本工房

i-04

小部数&頁数が有る場合は格安な印刷屋さん。
筆者も何度か小説本でお世話になりましたが、変形本(※要相談)などにも対応して下さり、キレイな仕上がりでした。

ねこのしっぽ

i-05

初心者にはとても嬉しい、アットホームな対応でとても安心します。
現行の不備など何かあると直ぐに連絡をくださり、印刷もキレイです。

他、文庫・新書サイズの本を取り扱っている印刷所

POPLS
丁寧な対応と記録が残るマイページが特徴。オンデマンド印刷がメインの印刷屋さんです。

日光企画
同人誌では老舗の印刷屋さん。オンデマンド&オフセットで文庫と新書版の印刷セットがあります。

栄光
広島の老舗の印刷屋さん。沢山のお得な印刷セットの中には「ノベルセット」もありました。

あかつき印刷
何時もたくさんのフェアをおり、とても親身な対応もして下さいました。「文庫本セット」があります。

《まとめ》

取り敢え筆者が使用したことのある印刷所だけですが、いかがだったでしょうか? 
同人誌以外でも良い印刷屋さんは沢山ありますので、サイトやクチコミを確認したり、資料請求で印刷の出来や紙の種類など見るのも良いと思います。
まずは、自分に合った印刷所探しから始めてみて下さい。

手製本の基本からコーネル装、活版印刷、10冊同時製本まで、「本づくり学校」の製本講座を豊富なプロセス写真と解説で学ぶ決定版。
by amazon
◆仕上がりをブザーでお知らせしてくれるパーソナル製本機
◆自動パワーオフで節電します
◆場所を取らないタテ型スリムボディ
by amazon

この記事を書いた人

高塔
マンガやアニメを中心に細々とコラム記事を書いてるライター
得意分野は古い少年マンガと乙女ゲーム

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。