何が何でも寝ちゃダメだ!徹夜をしないといけないときの「徹夜マニュアル」【前編】

日中は作業が出来ない、締切が目前に迫ってる、後回しにしていたら時間が足りなくなった…
徹夜や夜更かしをするにも、人それぞれ理由があると思います。
今回は避けて通れない「徹夜」との付き合い方を「仮眠時間」「夜食」「優先順位」の3点から見ていきましょう。

仮眠時間

02

徹夜だからと言っても、「睡眠をしない」というのは作業効率を低下させます。
仮眠の時間も「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の波の関係上、15分か45の倍数分での仮眠をとりましょう。
脳と体の休息時間が合致するのは1時間30分(90分)なので、やや疲れを感じた際はこちらの仮眠時間をお勧めします。

逆に、午後5時から9時は体が活発に動き眠くなりにくい最も活動に適した時間なので、この時間帯は寝ない様に注意しましょう。

夜食

03 (1)

夜についついお菓子やご飯を食べてしまったりするのは、体内時計の誤作動を起こしてしまったりと逆効果です。
特に炭水化物を摂取すると血糖値が上がり、下げるホルモンであるインスリンが多量に分泌され、睡眠が促進されてしまいます。
空腹が耐えられない場合は、生のフルーツやリフレッシュガムなどを噛みましょう。
特にガムは口を動かすことで空腹感が抑えられ、脳が活性化されるので一石二鳥です。

優先順位

04

「3時間しか寝てない」「徹夜しちゃった」など、徹夜で制作をすることや睡眠不足が慢性化していませんか。
その時間の中で制作に使った時間と、ネットサーフィンや娯楽で使った時間はどのようになっていますか。

作業が何件かある場合は、優先順位をつけてリストアップしましょう。
次は何をやるべきかが一目瞭然ですし、タイムスケジューリングや作業忘れを防ぐことが出来ます。

徹夜明けの際は朝日が眩しくても、気分がのらなくても、日光を浴びてください。
それをすることで体内時計がリセットされます。
昼に寝すぎると逆に夜が眠れなくなるので、昼は仮眠でとどめておき、夜にしっかり寝るなど、徹夜明けの体を労わってあげてくださいね。

後編では、期間別の「徹夜」の仕方についてご紹介していきます。

何が何でも寝ちゃダメだ!徹夜をしないといけないときの「徹夜マニュアル」【後編】

2016.01.28
どうしたら日々の仕事や生活をテキパキこなせるのか?
誰しもが苦しむ『優先順位』
日頃から注意してタスクリストを作ってこなそうとしても
なかなかうまくいかない。
いかにして『優先順位』をつけるのか?
どのようなポイントに注意すればいいのか?
あなたを変える実践的メソッドです。
by amazon
編集者は自他ともに認める「徹夜人」。
迫りくる締め切りのため、ときには徹夜も辞さず! という状態で働いています。が、もちろんそれは”まったく良いことではありません”!
そもそも徹夜をしないことがベストなのですが、やむをえない場合も時折(多々?)あります。本書は、私のように「せっかく徹夜をするのだから無駄にしたくない!」という気持ちを抱いている同志諸君に捧げます。
『徹夜本』を片手に、くれぐれもご自愛ください。
by amazon

この記事を書いた人

マリモネコ
忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。
好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。