中年男性におすすめ!ダメなおっさんが主役の漫画5選!

お金も人望もなにもない!
そんな見た目も中身もダメなおじさん達も精一杯生きているんです!
今日はそんな中年親父たちが主役の漫画を紹介しましょう!

-俺はまだ本気出してないだけ 青野春秋-

17歳になる娘をもつバツイチで会社員の大黒シズオ。
そんな彼はなんとなく漫画家になるために40歳で会社をとりあえず辞めてしまいます。
最低限のお金を稼ぐために始めたアルバイトで何度もミスをして、一緒に住んでいる父親には毎日説教されて、いざ志した漫画家になるための努力もないがしろで…ダメダメな日々!
だけど、どこか憎めない彼のその姿にあなたも気づけば虜になっているでしょう。

堤真一が主演で2013年に映画化されたこの漫画。
温かい気持ちになりたい方にはとてもおすすめです!

-最強伝説黒沢 福本伸行-

高校を卒業してから何も考えず、ただ淡々と生きてきた44歳の建設会社で働く男、黒沢。
2002年のサッカーワールドカップで誰より熱く観戦していた彼でしたが、内心「こんなものに感動はない!所詮他人のための祭り!俺は自分自身のための感動がほしいんだ」と思っていました。
人望も家庭も貯金もない不器用な彼が自分のための感動を見つけるために、自分の人生を奮闘していきます。

「カイジ」や「アカギ」など、命と大金をかけたギャンブルを描くことに定評がある福本作品ですが、この漫画では中年のささいな悩みを中心とした人情物です。
彼の一言一言には重みがあり思わず惹かれてしまいます。

-こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本 治-

下町出身のはちゃめちゃ中年警察官の両津勘吉、両さんはいつもなにかやらかす問題児!
ギャンブル好きで、いつも多額の借金を抱えて、立派な警察官とは言いがたいが不思議とまわりの人達に愛されています。

週刊少年ジャンプ史上一番の歴史をもつこの漫画。
いろいろな話題が出てくるので、雑学やサブカルチャーの知識を深めたい方にもおすすめです。

-アゴなしゲンとオレ物語 平本アキラ-

トラック運転手であるケンヂのその運送会社の社長ゲンさんはキモくて汚いダメダメ中年!
基本的に一話完結の内容ですが、そのオチが毎回良くも悪くもひどすぎる!
そのくだらなさにあなたもつい笑いがこぼれてしまうでしょう。

去年アニメ化した、「監獄学園」の作者の原点とも言えるこの漫画。
下ネタが好きな人には特におすすめです!

—アイアムヒーロー 花沢 健吾—

元漫画家で、現在は他の漫画家のアシスタントで生計を立てる35歳の男、鈴木英雄はいつかヒーローになりたいという茫然とした夢を持ちながらも、世間からはひどい扱いをされる毎日をおくっていました。

ある日、世界中に異変が起こり、多くの人々はゾンビ化して日常は崩壊していきます。
ゾンビから逃げる中、とある女子高生の比呂美と出会い、彼は彼女を守り抜くことを決心します。
彼は彼の思い描くヒーローになれるのでしょうか?

第58回小学館漫画賞一般向け部門を受賞したこの作品。
次々とやってくる怒濤の展開に、あなたはきっとページをめくることをやめられないでしょう。

-あとがき-

どうでしたか?
気になる漫画を見つけることができたでしょうか?

爽やかな少年少女の物語もいいですが、泥臭く、青さがまだ残るおじさん達の奮闘も、たまにはあなたに刺激を与えてくれることでしょう!

この記事を書いた人

Jun8Peace
1995年1月生まれ。平和学を中心に哲学や政治学、社会学等の社会科学に興味を持つアメリカ・カリフォルニア州の大学に通う学生。東京都江戸川区出身。

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。