お勧めペイントツール診断YES/NOチャート(後編)

絵を描くことが大好き?

tc_kouhen2

突然の質問ですが、あなたは絵を描くことが大好きでしょうか?
馬鹿な質問と思うかもしれませんが、とても基本的で重要な問いです。
己の気持ちをしっかりと確認してください。

模様替えや服の組み合わせを考えるのが好き?

tc_kouhen3

絵を描くことが大好きではないと答えたあなたに次の質問です。
大好きと答えたあなたは、『お勧めペイントツール診断YES/NOチャート(前編)』をご覧ください。

部屋の模様替えや毎日の服の組み合わせを考えるのが楽しいと感じますか?
つまり、すでにそこに存在している美しいものや美しくないものをレイアウトすることを。

YESと答えるあなたになら、Adobe Illustratorをお勧めできます。
デザイナーが剣士なら剣にも等しいツールで、ベクター線を操ることで変幻自在の高品質データを作成でき、コンマ1mm単位まで自在に配置できます。
Illustratorで無ければ取り扱えない高品質なデータは商用・非商用問わず多く、逆にIllustratorを獲得、習得することで、デザインの世界は黄金の林檎がたわわに実る豊穣の大地となるでしょう。

なんでもきっちりと正しい形が望ましい?

部屋の模様替えやファッションにもさほどピンとこないあなたに質問です。
もしや、なんでもきっちりと正しい形が望ましいと思っていますか?
世界の多くのことには正解があり、それを管理、遵守することこそ創造行為の秩序を守ることだと考えていますね?

YESなら、InDesignかもしれません!Illustratorと同じくadobeクリエイティブクラウドのツールです。
Illustratorが剣なら、さしずめInDesignはさしずめ盾といったところでしょうか。
剣士が盾を持たない日本でもちゃんと古くから第一線で愛用されており、特に冊子や書籍のデザイン、文字レイアウトなどで安定した性能を発揮します。
自由度の高さではIllustratorに劣りますが、使い慣れれば大量のファイルを短時間で扱うような時でもミスがほとんど起きない堅牢な運用が可能です。

なんでもそつなくこなせたら嬉しい?

tc_kouhen4

さて、どうやらあなたは、絵を描くのが大好きでもなく、
模様替えや服の組み合わせ、コラージュなどにワクワクする性分でもなく、
なんでもきっちりと正しい形が望ましいとも思っていないようですね。

ひょっとして、なんでもそつなくこなせる万能選手でありたいという考えでしょうか?
それとも、そういう思想ですら無く、この世の全てに疑念を抱いていて、全幅の信頼を置くには至らず、心の中の爆弾の点火装置を探し続けているダイヤモンド鉱山入り口の鉱夫なのでしょうか?

tc_kouhen5

YESでもNOでも、ここまできたらAdobe Photoshopを推奨します。
デジタルで画像を扱うツールとしては最も広く使われており、使用可能な局面の広さや、様々なファイル形式との互換性では群を抜いています。
十分にイラストも描けますし、一応文字の配置やデザインも可能です。
アクションやバッチなどの優秀な各種機能を上手く使えば大量のファイルの処理も速く行うことができ、開発のサポート体制も問題ありません。

以上で診断は終了です。
このチャートで、興味深いツールは見つかりましたか?

tc_kouhen6
最新版にアップデートされたイラストレーターを、お求めやすい料金でご利用いただける、サブスクリプション(期間契約)製品です。
by amazon
撮影するどんな瞬間でも、素晴らしい写真に仕上げることができる写真加工・編集ソフト
by amazon

この記事を書いた人

浜崎ユウマ
絵描きです。好きなものは無、きらいなものは余剰です。

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。