光源の位置を意識した陰影のつけ方講座by 60枚

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60枚様による、光源の位置を意識した陰影のつけ方講座です。

陰影の基本を理解する

まずは基本的な形として、球体にできる陰影について解説していきます。
光源が左上にあると仮定し、光が直接当たっている部分を明部、影になる部分を暗部と呼びます。

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さらに、この境界線を明暗境界線と言います。

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光源から明暗境界線を結んだ補助線を引き、物体が投影された影を描きます。

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影には2種類あり、物体自体にできる影と、物体が落とす影があります。
また、光が直角に当たるもっとも明るい点をハイライトといい、表面がツルツルしているほどはっきりと見ることができます。

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さらに物体をよく見ると、周囲にあるものなどによって光が反射するため、影がほのかに明るくなります。
反射光は明部より明るくならないようにしましょう。

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キャラクターの顔の陰影

光源を左上と仮定し、陰影をつけていきます。
まずは髪の毛の生え際から毛先に向けて髪の毛の影を落とし、前髪にボリュームをもたせていきます。

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目の影は球体であることを意識しながら上瞼の影を曲線で落としていきます。
さらに影の境界線に暗い色を乗せることで、シャープな印象を持たせることも可能です。

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顔の陰影に関しては、左上からの光と顔の面を意識しながら影をつけていきます。

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また、口の影を付ける際は舌の奥と頬の裏側で奥行きを出していきます。

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次は首の陰影に移ります。
今回は光源が左上にあるため、頭の影を斜めに大きく落とし、左肩まで影を伸ばします。

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鎖骨部分は三角形上にくぼみがあることを意識しながら陰影をつけていきます。

キャラクターの全身の陰影

次は光源を上に設定し、影を落としていきます。
髪の毛はつむじから毛先までの流れを意識し、陰影をつけていきます。

頭部やスカートの下にできる物体が落とす影を鮮明に書き、

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頭部やスカートの下にできる物体が落とす影を鮮明に書き、服の袖などの物体自体の影の境界線をぼかすとリアリティがでます。

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次に、同じ線画で下方向からの光を当てます。
同じものでも光の方向を変えることで印象をガラリと変えることができます。

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また、陰影をつけるにあたり線画が特に重要になってきます。

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直線的で奥行きのない線画はどこに影をつけて良いのかわからず平面的な絵になってしまいます。
そこで右のリボンのように線に動きをつけ裏地を見せることで、自然と影の落ちる位置が見え、左のリボンよりも立体感があるように見えます。

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立体構造の理解とそれを意識した線画の描き込みによって作品の出来が大きく変わってきます。

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長い髪を書く際は、裏表の見える薄い布のようにすることで、さらっとした印象に仕上げることができます。

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手は光の位置に加え、奥行きや指の関節を意識して影をつけていきます。

最後に逆光の場合の陰影について解説していきます。

まずは下塗りを行います。

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色は影で使用する暗い色を使用します。

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キャラクターの後ろから光が当たっているため、背景と接する面から明るい色を置いていきます。
ツールをエアブラシに切り替え、ソフトライトでキャラクターの周囲に柔らかく光を当て、完成です。

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以上で講座を終了します。

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動画投稿者様

Palmie - お絵描き講座パルミー

イラスト制作で必ず描くと言ってもいい「陰影」。
この講座ではクリップスタジオペイントを使用して、光源の位置によってできる陰影のつ­き方について解説していきます。人物についてのSTEPでは、光源が下にある時、上に­ある時でできる影のつき方も解説しています。
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