服の素材を意識したシワの塗り分け講座 by ナス子

無料で100本以上の動画講座が見放題!

今回は、ナス子様による服の素材を意識したシワの塗り分け講座です。

Yシャツのシワの塗り

まず服の皺を書く前に気を付けたいのが、体を包んでいるものの形と、個々のシワの強弱です。
この二つは密接に関わっており、体の出っ張りや角度が大きく変わる部分は、大きくコントラストの強い影ができます。

回りこみで遠い部分のシワは、弱い影ができます。

使用するブラシは水彩ブラシです。
Yシャツは体との密着度が高いので、シワも多くなります。

まずは影を入れていきます。
右上に設定した光源をもとに大まかに影を入れていきます。

一番濃い影色は服の内側の方に入れます。
また、布が引っ張られる方向を意識して塗っていきます。

Yシャツを3種類のシワごとに塗っていきます。

まずはつっぱりじわです。

主に腕の付け根部分、服に力がかかる部分です。
塗った先はシュッとはらっておく場合が多いです。

続いて重なりじわです。

重なりじわは服の生地が重なってできるシワです。
特別な塗りをする必要はなく、線画のみや影を付けるだけで良いと思います。

最後に溜まりじわです。

このシワができるところはあまり力が入っていないので、中に空間ができていることを想像して塗ります。

Tシャツの塗り

Yシャツよりもマットな印象になるように塗っていきます。

まずはベースとなる影色を大まかにおいていきます。

水彩ブラシで塗り、その後ぼかしていきます。

最後に濃い影を入れて終わりです。

以上で今回の講座は終わりです。

SAIの基本も応用力もグングン身につく!
あなたのイラストを魅力的にレベルアップしてくれる技法満載!!
プロ並みにSAIを使いこなしたい人必携!
by amazon
SAIの全機能を徹底解説。女の子・フリル・魔方陣・宝石・金属などを作例解説。
by amazon

動画投稿者様

Palmie - お絵描き講座パルミー

この講座では服の素材によってできるシワの塗り方について、丁寧に解説しています!素­材をしっかりと意識することによってシワをより自然に描くことができます。パルミーで­プロの絵師さんたちのテクニックを学んでイラストを上達させましょう!

▼制作環境
OS:iMac
ソフト:CLIP STUDIO PAINT
ペンタブ: CINTIQ 13HD

▼お絵描き講座Palmie(パルミー)
プロのイラストレーターやマンガ家が絵の描き方を動画で教える!
お絵描き講座Palmieはこちらです (o’ω’o)

・PCサイト
http://www.palmie.jp

・iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/apple…

icon-quote-left 出典:服の素材を意識したシワの塗り分け講座 by ナス子|漫画・イラストの描き方講座:お絵描きのPalmie(パルミー)- youtube  icon-quote-right

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。