1時間でできる!漫画制作練習メニュー

5分で読んでさっさと始めましょう

この記事を読みはじめたあなたは、より短い時間で、よりハッキリと成果を得られる、そんな練習メニューを求めておられることと思います。
おまたせはしません。
私の考案した漫画用の短時間練習法で、一番キツイものをご紹介します。

準備しましょう

1人でもできますし、何人か誘い合わせても始められます。
孤独と孤高を愛するなら一人で、仲良く楽しくやりたいなら仲間とやりましょう。

人数が決まったら、次はテーマを3つ決めましょう。
自分の関心のある事柄3つでも、周囲を見て目についた3つでも、なにかプログラムを使ってランダムに出力した3つの単語でも構いません。

最後に一時間後にタイマーをセットしましょう。
準備はできました。

何をするか?
今から1時間で、事前に決めた3つのテーマが含まれる、
1p~6p程度の短編のネームを描きましょう。

脳をフル回転させベストを尽くしましょう

sparta2

1時間、あまりに短い時間です!
シーンやストーリーの断片はいくつ思い浮かびそう?
まず文字でプロットを起こすべき?一部を?最後まで?
見切り発車でネームを描き始めるべき?このネタで本当に大丈夫?
キャラクターのデザインはどうしよう?設定はどこまで掘り下げる?
自問すべきことはほとんど全てです。

1時間後という〆切までには、泣いても笑っても、
ネームを一本提出しなければなりません。

そう、この1時間は、漫画作成の縮図なのです。
これほど総合的なバランスのいいトレーニングはありません。

完成後は…

sparta3

あなたのネームは無事に完成したでしょうか?
素晴らしい潜在能力が発揮されて、そのまま何かに使えそうな好ましいネームができあがったかもしれません。
欲張って8pも10pも描いて、話やコマ割りや絵が犠牲になったかもしれません。
どこかの段階で立ち止まって考えすぎて、最悪なことに完成すらしなかったかもしれません。
完成したものの少ないページ、簡素な絵、ひねりのない物語で、他人や自分を楽しませられない不本意な凡作ができあがったかもしれません。

そしてどんな結果であったにせよ、あなたの頭にはこんな考えが浮かぶはずです。ここはよかった。ここは残念だ。
そして「次はこうしよう」。

残念ながら1~2セットもやれば脳はヘトヘトに疲れてしまうので、
この練習法は適度に休憩を取りつつ取り組みましょう。

アメリカ、サンフランシスコからやってきた、イラスト練習ノート。様々な視点で出題されるユニークな642のお題に沿って、イラストを描き進めると、1冊完了する頃には、プロのイラストレーター並みの腕前に!?アメリカで大人気のコンテンツのあるステーショナリー。ギフトにしても喜ばれそうです。
by amazon
新しい『15分スケッチ練習帖 [基礎ドリル編]』は、線と塗りを合理的に組み合わせた手法をマスターしていただくための、初心者のための練習帖です。
15分程度でその場で着彩までできるスケッチ技法は、おかげさまでかなりの反響と支持を得ています。
by amazon

この記事を書いた人

浜崎ユウマ
絵描きです。好きなものは無、きらいなものは余剰です。

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。