どこでも集中・リラックス!実用レベルの耳栓

一般的な耳栓は意図して遮音性を下げている

一般的なドラッグストアなどで購入できる耳栓(イヤープラグ)。
ほとんどの商品のパッケージには「高性能」「遮音性抜群」などと銘打たれています。
しかし、いざ使ってみると、集中すべき作業のため騒音をシャットアウトする役にはあまり立たなかった…という経験がありませんか?

そもそも国内で流通している耳栓の多くは、火事や震災などの非常時に人の呼び声やサイレンが聴き取れるよう、意図的に遮音性を部分的に低くして製造されているのです。

earplug2

各国十数種類の耳栓から選ぶ

前提がわかれば話は簡単です。作業用の耳栓を選ぶなら、
圧倒的に外国の耳栓が優秀です。

しかし、種類が多すぎて迷いがちで、実際に品質も玉石混交。

そこで私が常識的なコストパフォーマンスの範囲で、
最も強力な一種類を明確にお勧めしたいと思います。

コレ

earplug3

(PELTORNEXT) SKULL SCREWS/(ぺルターネクスト社) スカルスクリューズ

これです。
弾丸のような物々しい形状はさておき、性能は圧倒的です。
取っ手をつまんで回転させながら装着するので、幅広い耳の大きさに対応し、付け外しも非常に容易です。
元々イヤーマフを取り扱っている会社のようで、その遮音性も確かなもの。

作業デスクのすぐそばで井戸端会議が始まったとき、
思いがけない解体工事、
出先で集中さえできれば30分だけ作業できそうな瞬間、
傑作が並ぶ大入りの美術館、
出張の高速バスなど、
ぜひとも静寂を望むとき、スカルスクリューズは期待に答えてくれます。

乱用に注意

先述した耳栓はまとめ買いするに十分な価値があるといえますが、
強力な耳栓はそれだけ耳の穴(外耳道)に負荷をかけます。

便利だからといって常用すると、耳に傷ができたり、
中耳炎などの症状を起こす原因にもなります。
ここぞという時の、短時間での使用を心がけましょう。

・商品は1ペア2個セットでビニール袋に個包装されています。
・この商品は3ペア単位でご購入いただけます。
・耳栓2ペアが収納できる携帯用耳栓ケース付き。
by amazon

この記事を書いた人

浜崎ユウマ
絵描きです。好きなものは無、きらいなものは余剰です。

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。