動物の描き分けが難しすぎる!そんな人へ、似ている動物の描き分け講座! [こみち:Palmie]

無料で100本以上の動画講座が見放題!

こみちさんによる動物の描き方講座です!今回は似ている動物の描き分け方を解説してい­きます。

ヤギと羊、チーターとヒョウ、など似ている動物を描き分けるためにはいくつか­のポイントがあります!

使用ソフト:
Photoshop CS6

STEP1 ヤギと羊

まずヤギについて

kmc_042

ヤギのおしりは羊よりも上がり気味になっています
kmc_050

またヤギの顔つきは逆三角形をイメージすると形がとりやすくなります。
kmc_058

続いて羊です。
kmc_124

また特徴として羊にはヤギにはない臭腺が目の下にあります。
kmc_131

足を描く際は二匹とも偶蹄目なので蹄を四つで描きます。
kmc_140

STEP2 トラとライオン

まずはライオンです。

トラよりも頭の比率が大きく腰から下にかけてキュッと引き締まった体つきにするとライオンらしくなるでしょう。
kmc_203

続いてトラです。
kmc_219

頭の比率は小さめですらっとした鼻をしています。
前から見た顔は扇のような形にするとトラらしくなります。
kmc_230

STEP3 チーターとヒョウ

まずはチーターです。
無駄な肉や皮がなく、スリムです。
kmc_311

顔つきは少し横長逆三角形をイメージすると形がとりやすいでしょう。
kmc_320

また模様は額、頬から始めっているのもポイントです。
模様はシンプルなまだら模様です。
kmc_325

頭はかなり小さく、目の下から長く伸びる眼下線がチーターの顔における最大のチャームポイントです。
kmc_337

続いてヒョウです。
ふさふさな毛はペットの猫と近しい雰囲気がします。
kmc_346

顔つきはチーターよりも丸みを帯びています。
模様はヒョウ柄ですが、その他は黒斑模様です。
kmc_404

STEP4 キツネとコヨーテ

まずはキツネです。
kmc_413

横顔もすらっとした印象でコヨーテよりも平べったくなっています。
kmc_423

続いてコヨーテです。
kmc_445

顔立ちはキツネよりやや丸い印象で描くといいでしょう。

足はキツネよりがっしりしています。
kmc_457

STEP5 動物のあたりの取り方

ライオンを例に動物のあたりの取り方を解説します
kmc_513

特に意識するポイントは背骨のラインです。
動物は背骨のラインによって体勢、いわゆる絵の構図が変わってきます。
また大体の動物は肘・膝の位置を同じ高さにするとらしくみえるのもポイントです。
kmc_535

尻尾はお尻から生やさず、背骨の延長線上だと考えて描きます。
kmc_541

人間ならどこのパーツになるか考えながらあたりをとっていくとやりやすいです。
kmc_603
kmc_609

最後はむやみに描き込むのではなく、動物それぞれの特徴を一様にでも観察してポイントを抑えて描いていきましょう。
kmc_619

かならずしもそっくりに描く必要はありません。観察など基本となるベースを抑えていれば動物らしくなるでしょう。

以上でこの講座は終わりです。
自分のこだわりや燃える描き方を大事にして楽しんで学んでいきましょう!

1000枚以上の例画、説明図を配して動物の描き方をわかり易く順を追って解説。初心者にはもちろん、プロにも大いに参考になる、基本から応用までの極意詳解指導書。
by amazon
動物の動きや表情の大もとになるのは、身体の中にある骨格のバランスや関節の位置です。本書独自開発の「骨格のデッサン人形」と「筋肉のデッサン人形」を使えば、動物のなめらかな動きをとらえやすくなります。
by amazon

動画投稿者様

Palmie - お絵描き講座パルミー
こみちさんによる動物の描き方講座です!今回は似ている動物の描き分け方を解説してい­きます。ヤギと羊、チーターとヒョウ、など似ている動物を描き分けるためにはいくつか­のポイントがあります!パルミーでプロの絵師さんたちのテクニックを学んでイラスト上­達!

▼制作環境
OS : Mac
ソフト : Photoshop CS6
ペンタブ : Intuos pro L

▼お絵描き講座Palmie(パルミー)
プロのイラストレーターや漫画家から絵の描き方を動画で学べる!
お絵描き講座Palmieの公式サイトです (o’ω’o)

PCサイト
https://www.palmie.jp/
icon-quote-left 出典:楽しくマスター!似ている動物の描き分け講座 by こみち|漫画・イラストの描き方講座:お絵描きのPalmie(パルミー)- youtube  icon-quote-right

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。