【厳選!】外出先でイラスト・漫画作成に役立つアイテム4選!

外出先の作業は、道具選抜が必須!

旅行先でも原稿やネーム作業をしたい!……でもかさばるし、どうしよう。

普段の作業環境から離れての制作は勝手が変わる上に、荷物と相談をしないと難しいなど、制約がいっぱいです。

今回はそんなお悩みにお答えして、「持ち運びや下描き」にオススメのアイテムをご紹介します。

消しゴムで消せる、uniカラー芯

2

従来のカラー芯とは違い、原料にワックスを使用していないので、消しゴムやねりけしで簡単に消せるようになりました。

印刷の際に色が移りこまないなどの理由で、ミントブルーがダントツで人気。

下描きに愛用する漫画家さんも多いそうです。

ユニ カラーシャープ芯 0.5mm ミントブルー

ねりけし

3

「消しゴムを使うから、ねりけしは使わないよ」という方もいるかと思いますが、ねりけしもいっぱい利点がありますよ!

消しカスが出ないのが一番ですが、風の強い屋外でも紙の固定に利用したり、濃淡をつけながら線を消したり、紙を汚したりシワなりにくいなども挙げられます。

持ち運びの際は、シャーペンで突き刺したりしないよう、別ケースに入れることをお勧めします。

バニー イージークリーナー

DEXAS クリップ スリムケース

4

アメリカのまな板生産メーカーが開発したスリムケース。

A4サイズの紙やノートはもちろん、筆記具も収納できる優れもの!

厚みも約2cmと持ち運びに便利なサイズです。

さらにクリップの端には、紙を傷つけないためのカバー付。

PLAZAやセレクトショップなどで取り扱いされています。

dexasクリップ スリムケース

無印良品、短冊型4コマメモ

5

再販と完売を繰り返した、無印良品の4コマノートがミニサイズとなって定番商品化!

4コマ漫画以外にも、プロットやTODOリストなど、様々な用途に使えます。

一冊100円40枚と、大変リーズナブル。

定番商品化しているので、お店に行けば買い足しが出来るのも嬉しいですね。

無印良品 短冊型メモ 4コマ

まとめ

外出の際に重宝する便利なアイテムをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

リフレッシュしながら、ネームや原稿作業に取り掛かるのも乙なものですね。

皆様の原稿制作に、役立てていただけたら幸いです♪

この記事を書いた人

マリモネコ
忍者、同人、声優さん、ゲーム、アメコミが大好物です。文字も書くけど、たまに絵も描くまったりライター。
好みは幅広いですが、特に生真面目優等生なガチムチ系でホイホイ釣れます。初恋は助さん、好みドストライクはブルース・ウェイン。

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。