枠線の描き方はこれでマスター!:CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座(3/3)[摩耶薫子]

無料で100本以上の動画講座が見放題!

枠線の描き方はこれでマスター!:CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座(1/3)[摩耶薫子]

2015.08.01

枠線の描き方はこれでマスター!:CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座(2/3)[摩耶薫子]

2015.08.04

CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座その3
[枠線の一部を消す]〜[コマ枠をフォルダーとして使う]〜[コマごとにフォルダー分けする]〜[その他のコマの作成方法]

STEP8:枠線の一部を消す(0:18)

枠線の一部を消す

絵の一部が枠線からはみ出すようなコマを作りたい場合は、枠線フォルダーを普通の描画レイヤーに変換します。

[メニュー]→[レイヤーの変換]

レイヤーの変換
ラスターレイヤー
変換の種類は[ラスターレイヤー]が分かり易いですが、線の太さ等を後で変更する場合は[ベクターレイヤー]が良いです。

ここではラスターレイヤーで説明します。

[元のレイヤーを残す]にチェックを入れれば、後で枠線を引き直したい場合、残っている枠線フォルダーを操作出来ます。

元のレイヤーを残す

これで枠線は一枚のラスターレイヤーに引かれた唯の線になりましたので、一部を消しゴムで消す事も出来ます。
枠線をはみ出している絵に合わせて、枠線を消していけばOKです。
消しゴムだけでなく、描画ツールで透明にしてペンで消す事も出来ます。

レイヤになる

STEP9:コマ枠をフォルダーとして使う(2:24)

コマ枠をフォルダーとして使う

枠線をカットする際の[ツールのプロパティ]の設定を[コマフォルダー分割]にすると、
コマ枠一つづつにわかれたフォルダーを作成する事が出来ます。

コマ枠フォルダー

このフォルダー内に格納されたレイヤーやコマ以外にはみ出した描画は表示されませんので、
コマからのはみ出しを気にせずに描いたりトーンを貼ったり出来ます。

コマ枠を引いたら唯のラスターレイヤーにしていましたが、コマ枠は実はフォルダーになっています。
コマフォルダーにはコマ外にマスクが掛かっている

コマフォルダーにはコマ外にマスクが掛かっていて、フォルダーに格納されたレイヤーは枠線外の描画には非表示なります。
薄紫の部分がコマ外を非表示にしているマスクです。

マスクエリア
コマフォルダーのマスクは少し特殊でこのマスクは消したり、書き足したりする事が出来ません。

STEP:10 コマごとにフォルダー分けする(3:40)

コマごとにフォルダー分け

今回のレッスンでは、コマを枠線ツールでカットする時に、分割方法を変更なしにしたので、
コマフォルダーはひとつですが、コマ枠を分割にした場合は、コマごとにフォルダーが分かれます。

コマフォルダ分け

この場合、枠線もそれぞれのコマごとにフォルダー分けされます。

コマごとにフォルダ分け

コマフォルダー毎に分割する方法ですと、フォルダーに格納されたレイヤーには、どんなにコマからはみ出して描かれても
枠線内にしか描画が表示されませんので、トーン貼りや効果線、背景等、隣のコマへのはみ出しを気にせず
描けます。

017

コマ分割フォルダー機能は、ヘビーユーザーでも、全く使わない派と、コレ無しでは作業できない派に分かれます。
因みに私(摩耶薫子)はコマフォルダー分割派です。

コマ割り機能に慣れてきたら色々試してみて、自分に合う方法を見つけて下さい。

STEP:11その他のコマの作成方法(5:07)

その他のコマの作成方法

枠線カットツールは、プロパティで多角形や曲線にカットする事も出来ます。

プロパティで多角形や曲線にカット

また、基本枠からコマをカットしていく方法では無く、ダイレクトに長方形や円形等の枠線を作成する事が出来ます。
枠線は太さの変更だけでなく、
[プロパティ]→[ブラシ形状の変更]で色々な枠線のコマを作成する事も出来ます。

ブラシ形状の変更

枠線の描き方はこれでマスター!:CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座(1/3)[摩耶薫子]

2015.08.01

枠線の描き方はこれでマスター!:CLIP STUDO PAINT(クリスタ)での枠線の描き方講座(2/3)[摩耶薫子]

2015.08.04

関連商品

自然でリアルなタッチのペンツール、多彩なペイント表現が可能な筆ツール、効率的に美しく着色するための使いやすい着色ツールなど、イラスト制作に必要な機能がすべて搭載されたソフトウェアです。
by amazon
基本操作・カスタマイズから制作テクニックまですべてを公開!ComicStudioからの移行ポイントも解説。
by amazon
発売後1年半で30万人のユーザーを獲得したコミックイラストに特化したペイントソフト、
CLIP STUDIO PAINTの「PRO」の基本的な使い方から実践的なテクニックを解説します。
by amazon

動画投稿者様

Palmie - お絵描き講座パルミー

今回は一枚のレイヤーに枠線を引く方法を解説します。クリスタ(CLIP STUDO PAINT)を使って漫画を描く方はぜひ参考にしてみてくださいね!パルミーでマンガ・イラストの描き方を学んでスキルアップ!

▼制作環境
OS:Windows
ソフト:CLIP STUDIO PAINT

▼お絵描き講座Palmie(パルミー)
プロのイラストレーターやマンガ家が絵の描き方を動画で教える!
お絵描き講座Palmieはこちらです (o’ω’o)

・PCサイト
http://www.palmie.jp

・iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/apple…

icon-quote-left 引用元:https://www.youtube.com/watch?v=GgiGxvFPzgs  icon-quote-right

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。