厚い布と薄い布でシワの出来方が違う!?: Clothing Folds [Learn2DrawManga]

今回はLearn2DrawMangaさんが投稿された服のシワの描き方をご紹介したいと思います。.

薄めの布地と厚め布地の2種類の服でのシワのでき方を説明されています!
下絵を準備して服を描く練習方法も参考になるかもしれませんね!

本編

最初に軽い布地の服を描いていきたいと思います。

そこでまずベルトを彼女の腰回りに描いていきます。
ram4_030

軽い布地を使っているような服はもとのかたちを保つ力が弱いため多くのシワができます。
ram4_112

ベルトは布を束ねる役目も負っているのでシワや折り目が多くできます。
ram4_129

私が最初に練習し始めたのもこのように束ねられていて、わざわざ折り目ができているような服でした。
ram4_145

ドレスは下に向かって、ウェーブのパターンがあるように細かく折り目ができています。
ram4_214

それでは今度はもう少し厚手の布地で作られたフード付きの服を描いていきたいと思います。

厚い布地だと形を維持する力が薄い布地よりもあることから厚めの折り目ができます。
ram4_309

普段は脇の辺りに布がまとめられているため、ここにシワが多めにできます。
ram4_337

右側の袖は少し上げた状態で描いていきます。
ram4_357

袖口の部分は口が小さかったり、布がまとめられていることから普通よりもさらにシワができます。
つけすぎてたらごめんなさい。(^_^;)

そでを上げている方は当然、シワが多くなります。
ram4_403

折り目は通常、腰回りにもできます。
ram4_438

ポケットを付けるのを忘れてました! >_< ram4_458

ポケットの重みで少しシワも出来ます。
ram4_528

完成です!

すこし服に影も加えてあります 🙂
ram4_f

関連商品

マンガ・イラストを描くにあたり、なかなかに難しいのが衣類のしわです。衣類のしわとその陰影がうまく描ければ、イラストの完成度は格段にあがります。
by amazon
女の子のイラストを描くときに、顔と体が描けるようになっても、服や特に「シワ」が描けないという悩みをよくお聞きします。
by amazon
本書はさまざまな種類の服、コスチュームを例にシワのでき方を解説します。さらに、効果的にマンガへ写し込んでいく実例を数多く掲載します。
by amazon

動画投稿者様

Learn2DrawManga

Hello everyone! Sorry this video is up a little bit later then usual. I hope you enjoy the video! Thanks for watching, commenting, and subscribing! (≧∇≦)

The video and music was made by me (Learn2DrawManga)

icon-quote-left 出典:How to Draw Manga: Clothing Folds (request) – youtube  icon-quote-right

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。