脱初心者!これでコピックの塗り方をマスターしよう:コピック入門!シリーズまとめ

コピック入門!

OCA、大阪コミュニケーションアート専門学校が投稿したコピックの使い方をシリーズを通してご紹介させていただきます。

PART 1 コピックを使う時の準備

下敷きにしておきましょう
必要な用具や作業に伴ってポイントとなるアドバイスを紹介しています。
細さは様々ですが、コピックの後ろの番号が同じならどの種類でも色は一緒です。

コピック入門!基礎を一つ一つ追っていこう:01_コピックを使う時の準備【コピック★レッスン】[OCA]

2015年8月22日

PART 2 色の違いと変化

乾くときれいな色になります
色の出方に着目したパート。
アルコールなどに伴うタイムラグや画材屋で買うコピックの肌の基準となる色を紹介!

コピック入門!:02_色の違いと変化 【コピック★レッスン】[OCA]

2015年8月22日

PART 3 塗り方の注意点

oca3_034
悪い見本も含め、ムラについて言及しています。
良い見本はぱっきりと肌が塗れているのに対して、悪い見本は白く塗りムラができてしまいます!

コピック入門!:03_塗り方の注意点【コピック★レッスン】[OCA]

2015年8月22日

PART 4 塗りムラのない塗り方

ゴシゴシ
前回に引き続き、ムラのないコピックでの塗り方を紹介しています。
持つ個所がポイントです。後ろの方を持ち、ペンの先端ではなく側面を使いましょう!

コピック入門!:04_塗りムラのない塗り方【コピック★レッスン】[OCA]

2015年8月22日

PART 5 グラデーションの塗り方

ギリギリのところにニブ
初心者の方が一番、心配になるポイントであるグラデーションを顔を実際に塗りながら説明しています。ペンの後ろの方を持ち、側面を線の上に合わせ力を入れながらひっぱり→ふっと力を抜きます!

コピック入門!:05_グラデーションの塗り方【コピック★レッスン】[OCA]

2015年8月22日

PART 6 影の塗り方

ペンの後ろのほうを持ち
こちらも手順を詳しく紹介し、実際に絵を塗っていきます。
コピックもCGで描いたような、今人気の影にしていきましょう!

コピック入門!:06_影の塗り方【コピック★レッスン】[OCA]

2015年8月22日

PART 7 肌の塗り方_顔編

oca07_051
これまでに紹介された手法を使って、見本の塗り(顔部分)を完成させていきます。
目のところに囲み線、鼻筋にS字で線を描き、そして肌を塗っていきましょう!

コピック入門!:07_肌の塗り方_顔編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 8 肌の塗り方_手編

oca08_201
こちらも顔同様におさらいも交えて実際に塗っていきます。
止めた際にできる「インクだまり」をワザと活用します!勢いが大事!

コピック入門!:08_肌の塗り方_手編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 9 肌の塗り方_絶対領域編

oca09_025
太ももを塗っていきます。影を弾くようにつけていきましょう!
弾くようにテンポ良く影をつけていくと、いい感じに馴染んでくれます!

コピック入門!:09_肌の塗り方_絶対領域編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 10 髪の毛の塗り方_ツインテール編前編

oca10_144
コピックに書かれている白い文字と黒い文字の違いも説明しています。
番号が白い文字で書かれてあるコピックは色が濃すぎるので、初心者の方は黒い文字のコピックを使いましょう!

コピック入門!:10_髪の毛の塗り方_ツインテール編前編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 11 髪の毛の塗り方_ツインテール編後編

oca11_142
同じところを3回なぞることによって色が濃くなり、CGのような印象深い効果をつけることができます!

コピック入門!:11_髪の毛の塗り方_ツインテール編後編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 12 髪の毛の塗り方_前髪編

oca12_039
流行のマーブル模様を入れ方や髪の毛からつける肌の部分を合わせて説明していきます。
ポイントとしては、ツヤの線の上にペンの側面を重ねて描いていくと、きれいなグラデーションが描けます!

コピック入門!:12_髪の毛の塗り方_前髪編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 13 髪の毛の塗り方_仕上げ編

oca13_105
お片付けと言われる影などの細かい部分を塗りこんでいきます。
ベースの色で重ね塗りしたところの先を影の色でさらに印象付けていきましょう!

コピック入門!:13_髪の毛の塗り方_仕上げ編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 14 瞳の塗り方

oca14_058
目に奥行きを付けるため、瞳を塗るのにグレーを活用。
アニメっぽくするための色です!

コピック入門!:14_瞳の塗り方【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

PART 15 瞳の塗り方_0番の使い方編

oca15_123
瞳を塗りにあたっての0番の使い方を紹介しています。
瞳の光を入れたい部分に、軽く何度か点を打ちましょう!

コピック入門!:15_瞳の塗り方_0番の使い方編【コピック★レッスン】[OCA]

2015年9月2日

関連商品

マーカーイラストを描くための初心者向け入門セットです。ほどよく各色相の色が揃っていますので、色選びに迷うことがありません。
by amazon
3.5万部突破の『コピックをはじめよう』の廉価版が発売!
お求めやすい価格&携帯にも便利な小型サイズになりました!
by amazon
ゼロから学ぶコピック基礎教本。色のカゲ、主線の色変え、デザイン的な着彩、色彩表現…など21のテーマをメイキング。
by amazon

漫画制作向けに特化したEXバージョンへのアップグレード方法や特徴はこちらへ

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

コメントを残す