自分と比較して腕を磨こう!:福島聡、ネーム生描きに挑む [福島聡]

こちらではナタリーさんが投稿された福島聡さんによるネームのライブメイキング動画をご紹介させていただきます。

お題にそって、実際にどのような構図にしようか考えながら描かれているのでとても勉強になります!

実際に自分で描いてみて、取り組み方にどんな違いがあるかなどに着目するのも良いかもしれません!
ネームが苦手な方、初心者のかたは是非一度御覧ください!

※ラフに描かれているので時間に余裕のある方は是非動画で御覧ください!

本編

fukushima003

中段のコマに川べりを想定して、
そこに二人のバイクが着地した図を考え、描いていく。
それにより冗談のアップの図から遠く離れた図にすることで、
読者がその場所がどこなのか分かるようにする。
fukushima018

そしてまた二人のアップでの会話を見せながら、
川の中の魚のシルエットを描き、情景にディテールを加えていく。
また保険で魚だというセリフを入れることを考える。
fukushima126

最後にどのような構図で終わるのかを確認しながら、コマを割っていく。
fukushima203

中段に魚をとってるらしき図を挿入。
fukushima221

その後、逆算して前のページで魚を発見してから中段のコマにいく
あいだの入水場面を入れることを考える。
fukushima313

ロングで1人が川に入っていくのをもう一人が眺めている図を入れて動作の後に随時情景説明を入れている。
(見日うえでパシャッと入った後に遠目の図を用意する)
fukushima350

最初にお腹すいたと言っているシーンを入れて川に着地、
その後魚を見つけ、川に入る。
しかし取るのが下手。
この流れの最後となるシーンをセリフを保留にしたりしながら
おおまかに築いていく。

そして下手というのを結局取れなかったという構図を考えながら、
何か干している絵を描いて時間経過を表現。
よって服を干している絵を挿入。
fukushima514

そして最後に取れずに上がってきた情景を描いてネームの完成です!
fukushima722

関連商品

マンガ文化に革命を起こし、世界中のクリエイターに影響を与えた“マンガの神様”が、自ら創作現場を語った。手塚ファンのみならずマンガ好き垂涎の一冊。
by amazon
絵を描く上で、知っておきたい人体の特徴やキホンの知識、コツを紹介。
by amazon
[youtube id=”_VG2iNeSmj8″]

動画投稿者様

ナタリー

コミックナタリーのインタビューで、マンガ家・福島聡が衆目の中ネームを切る姿を収め­た動画。特集記事へはこちらから!→ http://natalie.mu/comic/pp/fukushimas…

icon-quote-left 出典:福島聡、ネーム生描きに挑む – youtube  icon-quote-right

スポンサードリンク

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。