1時間で漫画家になろう!:4コママンガの描き方1 [すがやみつる]

こちらはすがみつるさんの投稿されている4コママンガの描き方を紹介しています。
進行は大学での授業形式で要点をとても丁寧に説明しています。
簡単にマンガを描いてみたい初心者や初心に帰りたい方、はたまた講座の参考にされたい方は是非御覧ください!

本編

それではネームのつくりかたに入ります。
ネーム

こんな感じで「タイトル」と「作者名」を記入してください。
記入

最初にネーム(セリフやナレーション)を入れます。
セリフやナレーション

まず1コマ目(右上のコマ)に、あなたが今朝起きて、最初にしたことを書いてみてください。
1コマ目

例えばこんなこと・・・
(多分これはヨイショと目が覚めたときの光景だと思います)
例えば

今度は2コマ目には、1コマ目の出来事の後にあった出来事を書きます。
ナレーションは吹き出しのない説明文のような感じになっていることです。登場人物のモノローグになっていることもあります。
2コマ目

次はちょっと変わりまして今日したドジやヘマ、失敗、ミス、そんなことがあったらここに書いておいてください。
ちょっと変わりまして

4コマ目がポイントです。「木を撮り直してポジティブになった状態を示すセリフ」を書いてください。
例えばこんな感じです
4コマ目

上手く出来ないと思う人がいるかもしれません。
その場合はこんな風にしてみてください。
上手く出来ないと思う人
2コマ目に関しては体言止めを使って文字を減らしています
体言止め
こんな風にしてみてください
次で状態が逆転しています。これだけでポジティブなマンガになってきてませんか?
状態が逆転

次のこちらの動画で作画に移っていきます

絵はシンプルに大げさに!!:4コママンガの描き方2 [すがやみつる]

2015.08.21

関連商品

マンガ文化に革命を起こし、世界中のクリエイターに影響を与えた“マンガの神様”が、自ら創作現場を語った。手塚ファンのみならずマンガ好き垂涎の一冊。
by amazon
絵を描く上で、知っておきたい人体の特徴やキホンの知識、コツを紹介。
by amazon

動画投稿者様

すがやみつる

4コママンガに挑戦(2)
ネームのつくりかた

icon-quote-left 出典:4コママンガの描き方1.wmv – youtube  icon-quote-right

この情報をシェアする!!

作品で繋がるコミュニティサイトCLEN!!

テスト公開しました!!
CLEN(クレン)は様々なクリエイターが作品を通じて交流やアドバイス、コミッションが出来るサービスです !

只今テストユーザー様大募集中!!
皆様のご参加お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。